読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

キウモイスチャープロテクトゲル|スイゼンジノリ・サクランのパワーとは!

話題のサクラン配合のキウモイスチャープロテクトゲルの脅威の保水力と保湿力について解説するとともに、口コミも紹介しています。

奇跡の生物スイゼンジノリから抽出されたサクランとは?

モイスチャープロテクトゲル

スイセンジノリってなに?

スイセンジノリ(水前寺海苔)は九州のある特定の地域
にしか育たないというとても貴重な藍藻です。
きれいで穏やかな流れのある特別な水域でしか生息できず、
その存在はまるで奇跡のようだといわれています。

江戸時代には地方特産の高級食材として幕府へ献上されたそうで、
現在でも高級な日本料理の食材に使われています。

スイセンジノリはその名のとおり、
かつて熊本の水前寺成趣園の湧水池から発見されました。
美しい水がなければ生きられないスイセンジノリはその後
水害や、水質、水量の変化により減少、絶滅の危機に立たされます。

しかし現在では、人々の多大なる努力によって生育方法が確立され、
養殖が実現されたということです。


◆サクランとは?

サクランはヒアルロン酸コンドロイチン硫酸などと同じ「多糖類」の一種です。
2006年北陸先端科学技術大学院大学の研究者が
スイゼンジノリからこのサクランの抽出に成功しました。

サクランはその驚くべき保湿力が注目され、
多くのメディアで紹介されると一気に話題となりました。
保水力についてはなんとヒアルロン酸の約10倍といわれています。

まだまだヒアルロン酸ほど認知度は高くないですが、
このサクランを配合した保湿効果の高い化粧品は
今後ますます増えていくと同時に、注目されることでしょう。